2022-01-01から1年間の記事一覧

SMTOWNで感じた拍を捉えるのが難しかった曲たち

こんにちは!ばべです。 早いものでSMTOWNから2週間が経過しました。私はまだまだ余韻が残っていて、ついついライブで歌っていた楽曲を聴いてしまいます。 コロナ禍を経て3年ぶりの開催となった今回のSMTOWNは、ファンやアーティストにとって今まで以上に…

K-POPのライブでの「ノリ方」について考える会!

こんにちは!ご無沙汰しております。 最近はありがたいことにライブが再開してきましたね~! 私もここ2年間を取り戻すかのようにライブに行っております。やっぱり生で音楽やパフォーマンスを見ることが出来るのはとてもうれしいですね! でもコロナとはま…

K-POP楽曲における「対比」を知る会!

みなさまこんにちは! この前レドベルの「Feel My Rhythm」のサビについてのツイートをしたら、かなり反響があったのでこのテーマでお話していきたいと思います。 まじで音楽における「対比」という点は、意外に言われてみないと分からないところでもあると…

Red Velvetをきっかけにクラシック音楽を考える会

レドベルがバッハと共にカムバしたことを受けて、「クラシック」と「K-POP」に関することを書いてみようと思いました。 そもそも私は大学時代クラシックの楽器を専攻していましたが、めちゃくちゃ詳しくはないので、知識というよりは私の感覚とか思うことを…

NCTマーク「Child」から見る'拍子とビートと感情'【後半】

*コチラは後半のブログになります。前半はこちらからお読みください↓ babe-xth.hatenablog.com NCTマークの【Child】についての後半戦! 前回は、この楽曲を3つの段落に分けて拍子と感情の動きを見ていきました。 今回は楽曲の後半部分を解析していきたいの…

NCTマーク「Child」から見る'拍子とビートと感情'【前半】

NCTが各々の音楽を発表する「NCTLAB」の第一発目はマーク 企画の詳細は省きますが、マークからこの企画は始まりました。 それぞれ、クンは作曲を勉強してきたガチの方だし、テヨンはSoundCloud等で音楽発信をしています。そんな多彩なメンバーぞろいのこのグ…